多摩六都科学館組合-多摩六都科学館組合のホームページへようこそ!

文字サイズを標準にする文字サイズを大きくする

サイエンスエッグの工事が始まりました(平成23年11月2日)

HOME >  多摩六都科学館  >  リニューアル工事リポート  >  サイエンスエッグの工事が始まりました(平成23年11月2日)

11月1日(火)より、多摩六都科学館プラネタリウムドーム(サイエンスエッグ)のリニューアル工事が始まりました。

外観はいつものサイエンスエッグですが、ドームの中では順調に工事が進んでいます。

写真は11月2日(水)の様子です。イベントホールでは、天文工作教室開催の準備が始まっています。詳しい教室の内容については12月発行の科学館ニュースやロクトリポートで随時お知らせしていきます。

ドーム内では、恒星投影機ヘリオスを運び出す準備も始まっています。回りの部品を外したり、仮照明を設置していました。

70mmフィルム映写機ウルトラ70の様子を外から見ることが出来た映写室も今は簡易の壁が出来て見ることができなくなってしまいましたが特別に映写室内に入らせてもらい、部品が外されている状況の写真も撮ることができました。ドーム内からウルトラ70のレンズを見た方もいらっしゃるかもしれませんが、レンズが外れていたためレンズのあった場所から映写室にあるウルトラ70は今どのようになっているのか写真を撮りました。工事関係者の方が今日写真を撮るならここ!というイチオシの貴重な写真です。今後もこのロクトリポートでサイエンスエッグリニューアル工事の様子をお知らせしますのでお楽しみに!!

 

 

 

サイエンスエッグ外観 イベントホールの様子

  サイエンスエッグ外観                                                  イベントホールの様子

                                                

 

恒星投影機ヘリオスの様子 映写室外観の様子

恒星投影機ヘリオスの様子                                           映写室外観の様子

 

 

ウルトラ70の様子

ウルトラ70の様子

プリンタ用画面

 

このページの先頭へ

多摩六都科学館は小平市東村山市清瀬市東久留米市西東京市によって運営されています。

多摩六都科学館組合

〒188-0014 東京都西東京市芝久保町5-10-64

TEL 042-469-6982
FAX 042-469-7575

組合への交通アクセス窓口受付時間