多摩六都科学館組合-多摩六都科学館組合のホームページへようこそ!

文字サイズを標準にする文字サイズを大きくする

ドームにあらわれた流れ星(平成24年1月25日)

HOME >  多摩六都科学館  >  リニューアル工事リポート  >  ドームにあらわれた流れ星(平成24年1月25日)

1月4日にお知らせしたリニューアル工事リポートでは、作業をする際にとても大切な役割をする大きな足場をどのようにして動かすのかを中心にお知らせしました。今回はいよいよドームのスクリーンの張りつけ前の土台作りが始まりましたので、その状況を詳しくお知らせします。


写真撮影をしたのは1月22日(日)です。作業の合間の休憩中に撮影をさせていただきました。今回撮った写真も床から組まれた足場の上にできた床に立ち撮影しました。
安全に注意しながら階段を上ると、ドームの照明が変わり、以前より少し暗くなっていることや今まで見ることができていたオレンジ色の鉄骨の上に厚みのあるシートがかぶせられている変化などに気づきました。
そして何よりも目立ったのは美しく張り巡らされた銀色の鉄骨です。オレンジ色と黒色の鉄骨の上に張られた銀色の鉄骨はドームの曲線をなぞるようにきらきらと輝いていました。その姿はまるでうす暗い夜空を明るく照らす流れ星のようにも見えました。皆さんは何に見えますか?流れ星以外のものに見えるかもしれませんね。


いよいよ1月29日(日)にはプラネタリウムドームの再開を心待ちにしてくださっている皆さんの声にお応えして、初めて『プラネタリウム工事現場見学会』が開かれます。ドームが完成したら見ることが出来ない場所などぜひこの機会にご覧ください。
ご参加をお待ちしています!!

 

☆ プラネタリウム工事現場見学会 ☆

【 第1回 】
日   時   平成24年1月29日(日)
  1. 
13時~14時  2.  15時~16時
対象・定員  4歳~大人 各回40名(小学生以下は保護者と参加)

 申込方法  当日開館時よりエントランスホールにて参加券を配布します。

                        (先着順)


【 第2回 】
日   時  平成24年3月25日(日)
1. 11時~12時  2.  13時30分~14時30分

         3.    15時30分~16時30分

 対象・定員  4歳~大人 各回40名(小学生以下は保護者と参加)

 申込方法   事前申込 3月12日(月)締切       

 

   ※ 詳しい内容は多摩六都科学館(042-469-6100)にお問合せください。

   ※  汚れてもよい服装で参加してください。

 ※ ヘルメットは当館で用意します。

 ※ プラネタリウム業界関係の方の参加は、ご遠慮願います。

 

 

 

鉄骨とスクリーン ドームの照明

 鉄骨とスクリーン                ドームの照明

 

 

 

照明とスクリーン スクリーンの土台作り

照明とスクリーン                スクリーンの土台作り

 

 

天頂部全体

天頂部全体     

 

 

足場と天頂部

足場と天頂部

 

              

プリンタ用画面

 

このページの先頭へ

多摩六都科学館は小平市東村山市清瀬市東久留米市西東京市によって運営されています。

多摩六都科学館組合

〒188-0014 東京都西東京市芝久保町5-10-64

TEL 042-469-6982
FAX 042-469-7575

組合への交通アクセス窓口受付時間